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活躍中のワーカー

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〜今より、もっと、働きやすく〜 活躍中ワーカーの私の叶える働き方 vol.4

2020.2.19 Wed


専門性の高いスキルを持ったワーカーが、
豊富な経験値と対応力を活かして、自分の望む働き方を叶えています。
働く場所や時間にとらわれず、子育てや介護など自分のバランスで働く。
あなたもスキルを活かして、働いてみませんか?



4回目の今回は、場所にとらわれず子育てと両立しながら働くIさんです。 出産を機にご主人の赴任先に引っ越され、在宅ワークを始めたIさん。 慣れない地で求職活動を行うハードルを感じていた時に知った“在宅ワーク”という働き方。 ご実家が農家ということもあり繁忙期の手伝い、今後また引っ越しの可能性を踏まえても、職場を変えなくて良い、慣れた仕事を時間のやりくりをしながら続けられるという、利点を感じられています。 旦那様が転勤のあるお仕事だったり、自営業をされていて忙しい時は手伝ったり、ご家庭の事情に合わせて働きたいという時に在宅ワークはピッタリですね。 会社員時代の経験を活かすだけでなく、新しいことにも積極的に取り組んで身につける。 時代の変化がめまぐるしい中で、自分自身もアップデートしていく。 Iさんのこの姿勢が場所にとらわれず在宅ワークを続けられる所以だと感じます。

こういう働き方があったなんて知りませんでした。

名前:Iさん(web制作・運用、入力業務)

Q.在宅でどんな仕事をされていますか?

A.自分に出来そうなお仕事はいろいろとチャレンジさせていただいています。 在宅ワークを始めた当初は、データ入力やテープ起こしといったお仕事に従事していました。 現在は、会社員時代に建設業の技術職に従事していた経験から、工事写真整理に関するデータ入力のお仕事をご紹介いただき、継続的に行わせていただいています。 また、Web制作について学ぶチャンスがあり、それを機にサイトの制作や運用に関するお仕事にも従事するようになり、お仕事の幅が広がっています。

Q.なぜ在宅ワークを始めたのですか

A.出産を機に夫の赴任先に引っ越しました。子どもも1歳を迎えたころ、働かなくてはと思うようになりましたが、復職のあてもなく一から求職活動を行わなくてはいけないハードルの高さと、子どもを保育園に預けることへの物寂しさから、働くことに二の足を踏んでいました。 そんな時、とある雑誌で“在宅ワーク”という働き方があることを知り、思い切ってママLifeさんにワーカー登録させていただいたことがきっかけです。

Q.在宅ワークの良いところは何ですか?

A.やはり時間のやりくりがしやすいことが魅力です。 子どもが体調不良の時も対応しやすいですし、園の行事やお手伝いにも気がねなく参加できます。 また、私は実家が農家ですので、年に2回ほどある繁忙期の時は、まとまって2週間ほど帰省しなければなりませんが、そういった時も柔軟に対応できます。 そして、今後引っ越ししても働き方が変わらずにすむ、という安心感も魅力です。

Q.在宅ワークの大変なところは何ですか?

A.文章でコミュニケーションをとらなくてはいけないことです。Webミーティングの場合もありますが、大半の報告や質問はメールやチャットです。意図が伝わらないと何度も確認のやり取りをすることになり、思いのほか時間がかかります。質問の時は、特に文章に気をつかうので大変です。 また、急な依頼や作業に時間がかかってしまって納期が厳しい時は、夜間や休日にも作業をしなくてはいけません。家族の理解や協力を得なくてはいけないので、そういう時は心苦しく感じます。

Q.1日のタイムスケジュールを教えてください

A. 06:30〜 朝食、家事 09:00~ 子ども登園(バス) 09:15~ 仕事、合間に買い物 14:45~ 子どもお迎え、おやつ、遊ぶ、家事 16:30~ 子どものお風呂・夕食、絵本を読む 19:30~ 子ども就寝、家事 20:30~ 夕食 21:00~ 自由時間、必要な場合仕事 23:00〜 就寝

Q.今後、考えていること目指していることはありますか?

A.この立場になるまで、“在宅ワーク”という働き方があったことを知りませんでした。 働き方の選択肢が増えたことで、今の自分でもこうして働くことができ、働くことから得られる充実感を味わえていることをうれしく思っています。 何事も継続することでチャンスが広がると思います。 “在宅ワーク”という働き方を継続できるよう、何事も楽しむ気持ちを忘れずに、自己研鑽しながらチャレンジしていきたいと思います。

次回もお楽しみに☆

〜今より、もっと、働きやすく〜 活躍中ワーカーの私の叶える働き方 vol.3

2020.2.12 Wed


専門性の高いスキルを持ったワーカーが、
豊富な経験値と対応力を活かして、自分の望む働き方を叶えています。
働く場所や時間にとらわれず、子育てや介護など自分のバランスで働く。
あなたもスキルを活かして、働いてみませんか?



3回目の今回は、管理能力の高さを活かして働くKさんです。 まだ小さなお子様2人を抱え、仕事と家庭、そして育児をこなしながら、ご自身のスキルアップにも余念がないKさん。 子育ても忙しい時期に、仕事と家庭のバランスを取り、保護者会の役員活動もしながら、ご自身の成長も続ける。 これは、Kさんの持ち合わせる管理能力の高さゆえと思います。 その資質をもっと活かしていただくために、昨年からワーカーを取りまとめるリーダー業務をお願いしました。 専門性の高いスキルを持ち合わせていなくとも、Kさん自身の努力家な性格と管理能力の高さを活かしていただいています。 スキルや経験値だけでなく、資質やパーソナリティーを活かして、バランスを取りながら働く。 とても素敵ですね。

日々成長するこども達に負けないように母も頑張ります!

名前:CUBIT Labo Kさん(リーダー業務)

Q.在宅でどんな仕事をされていますか?

A.結婚する前の前職はアパレルメーカーの販売と企画職についておりましたが、当初は「PC、使えます!」程度のスキルでした。 結婚・出産を経てママLifeさんで初めて在宅ワークをスタートして、今に至ります。 お仕事を始めた当初はWord・Excelがなんとか使える程度でしたが、自分なりに仕事の幅を増やす目的も兼ねて色々勉強しております。 お仕事を始めた時から頂いている仕事に関しては、昨年よりリーダー業務を任せて頂け、大きなやりがいと共に責任のある仕事に日々格闘しております。 在宅ワークを続けて、かれこれ4年程になります。最初ワーカーとして頂いたお給料は5000円程度でしたが、私の大きな一歩の金額でした。 そして今は、リーダー手当というありがたい報酬も頂けるほどになり、日々精進していかないといけないなと自らを奮起させております。 またそれらとは別にデータ入力のお仕事・ライティング等のお仕事も単発で行っております。

Q.なぜ在宅ワークを始めたのですか

A.4年前、長男2歳・次男0歳の時に子育て中にも何かできることはないかと考えていた時、テレワーク(在宅ワーク)に関する講演会が行われる事を知り、参加しました。 この時はどんな感じなのかを知りたい気持ちだけでしたが、参加した講演で『ママLife』という企業を知りました。 お話を聞いていると在宅ワークをしたことがなく、かつ自分と同じ育児中のママさんも多く活躍されているとの事でした。 育児をしつつ、仕事もやりたいと考えていた私は「これだっ!!!」と思いすぐにワーカー登録を行いました。 私の在宅ワークのスタートはこの直感からです!(笑)

Q.在宅ワークの良いところは何ですか?

A.今現在、長男・次男共に幼稚園に通っており、保護者会の役員活動にも携わっています。 子どもとの関わり合いや園行事の参加など大切にしつつ、微力でも社会と関わりを持てているので、母親として、また社会人としてのモチベーションを高く持ちながら生活できているように思います。 またスキルアップへの関心も持ちやすくなったと思います。 正直…結婚前に社会人で働いていた頃より勉強をするようになったと思います。(笑) またクライアントさんや他のワーカーさんと、いつもの生活圏とは違う場所・環境で様々な人と知り合う事が出来ることも魅力の一つだと思います!

Q.在宅ワークの大変なところは何ですか?

A.すべての管理をしっかりやらないといけない事だと思います。 お仕事の納期管理はもちろんですが、自分と子どもの体調管理が一番大変です。 またお仕事を始めたばかりの頃は、メール等の文章だけのやり取りに慣れず、モチベーションを保つことの大変さもありました。 休んだ時は誰かが進めてくれるわけではありませんし、また自身のメンタルもきちんと保たないと、長くお仕事を続けるのは難しくなってきます。 責任もって仕事をやり遂げられるように自分と家族を管理することが一番大変で、苦労しているように思います。 そして今年は個人事業主として青色申告をするので、財務管理等も慣れない部分なので大変です!期日までに仕上げられるように頑張ります!

Q.1日のタイムスケジュールを教えてください

A. 4:00〜 起床 5:00〜 家事、身支度、朝食等 8:00〜 子どもを幼稚園へ送る 9:00〜 仕事 15:00〜 子どもを幼稚園へ迎え 16:00〜 子どものお風呂や夕飯準備・夕食等 20:00〜 子どもの寝かしつけ 21:00〜 家事 22:00〜 就寝 ※月により仕事量に変動はありますが、作業量が多い時や打ち合わせの時間等が調整できないときは預かり保育を利用して、仕事時間を延ばしております。8月よりワーカーさんを取りまとめるリーダー業務にも就いたため、今後仕事量が増える見込みです。

Q.今後、考えていること目指していることはありますか?

A.前職はアパレルメーカーでの販売・企画をしていたのですが、主に販売を中心に仕事をしておりました。 今後は在宅ワークで請け負える仕事の幅を広げたいと思っており、デザインに興味があるので、Photoshopやillustrator等を使ってロゴやバナーデザインが出来るようになりたいと考えております。 また並行してHTML・CSSの勉強しつつWEBデザインに関わる事もやってみたいと考えています。


次回もお楽しみに☆

〜今より、もっと、働きやすく〜 活躍中ワーカーの私の叶える働き方 vol.2

2020.1.30 Thu


専門性の高いスキルを持ったワーカーが、
豊富な経験値と対応力を活かして、自分の望む働き方を叶えています。
働く場所や時間にとらわれず、子育てや介護など自分のバランスで働く。
あなたもスキルを活かして、働いてみませんか?



先日から始まった、ママLifeで活躍されているワーカーの皆さまのご紹介。 2回目の今回は、デザイナー、そしてイラストレーターとしてご活躍されている、うすねさんです。 豊富な経験値から、どんな仕事もその先の意図を汲み取って形にしてくれる、うすねさん。 そして、とてもほっこりするイラストを描いてくださり、いつも癒されます。 うすねさんは、ママLifeのある長野から約900km離れた九州で、ご自身やご家族を大切にされながら、お持ちのスキルと経験を活かして無理なく働かれています。 遠距離でも、このようにスキルを活かして働けるのが在宅ワークの良さですね。 そして、このような働き方を叶えられているのはうすねさんのチャレンジ精神と努力のもと、身につけてきた様々なスキルと現場での豊富な経験値。 ご事情でしばらくお休みされることがあっても復帰を待ち望まれる。 やはり、スキルと経験値両方を持ち合わせていることは、自由な働き方を叶える上で、何よりも強みになりますね。

生きづらさを感じてきた私に差す光明

名前:Design usunex うすねさん(デザイナー、イラストレーター)

Q.在宅でどんな仕事をされていますか?

A. 企業に所属していた時のデザイン制作経験を活かして、パソコンのソフトを駆使し、媒体を問わないデザインワークをしています。初めて身につけたスキルは描画ソフトのフォトショップのみで、イラスト制作をするだけでしたが、自分にできることをやりつつも新しいことにもチャレンジしていって、色々な幅のデザインができるように、またスキルも身についていくようになりました。今では、チラシや名刺制作、Webサイトデザイン、看板の制作、とにかくデザインと名の付くものは何でも頑張ってみています。ただ制作物を仕上げるだけではなく、依頼者の意図を汲み、協力をし合いながら作り上げていくのも大事なことですので、慎重に進めていきます。

Q.なぜ在宅ワークを始めたのですか

A.元々持病の発作があり、シフトで決まった時間に出勤する形態は難しいことがありました。 また、私の所属してきたデザインの業界は、理不尽な拘束時間が長いところが多く、疑問を感じていました。私の体力では、自分の得意とするスキルでの仕事を続けることが難しいように感じていたところ、両親の高齢化で遠距離介護も始まり、いつ何時呼び出しがあるかわからないため、比較的自分のスケジュールを立てやすい在宅ワークを始めました。

Q.在宅ワークの良いところは何ですか?

A.自分の作業ペースは自分で把握できるので、予定を組みやすいところです。 また、女性特有の、外出前にシャワー、ブロー、メイク等々時間がかかる工程があったり、通勤時間がかかるのが若干もどかしかったのですが、在宅ですとこの時間を仕事や家事に丸々充てることができ、多少のゆとりが持てるのも良かったというのは正直かなりあります(笑)

Q.在宅ワークの大変なところは何ですか?

A.在宅ワークというのはほぼ、対面で顔を合わせる機会の無い、相手がよく見えない仕事です。 実際の距離が千キロだって離れている状態で、ネット越しに、ひとつの目標に向かって一緒に物づくりをしていきます。 その分、信頼関係を深く結ばなければならないと考えています。約束は必ず守り、連絡や相談は怠りません。 それでも、パソコンの不調や仕様の認識ミスなどでハラハラする場合もあるので極力そんな事態がおこらないよう気を張る側面があります。

Q.1日のタイムスケジュールを教えてください

A.  8:00〜 朝食、家事  9:00〜 仕事、合間に洗濯物干しや布団干しの返し、米研ぎなど若干の家事を挟みます。 12:00〜 昼食、休憩 13:00〜 仕事 15:00〜 休憩、家事、身支度 16:30〜 買い物 兼 散歩 18:30〜 夕食 19:30〜 軽い家事、自由時間、急ぎの仕事がある場合はここでも  0:00〜 就寝

Q.今後、考えていること目指していることはありますか?

A.現在は千キロ離れた両親の用事で月に一度くらいの頻度で訪問があり、なかなか仕事時間が確保できずにいます。幸いにして、事情をご理解くださっているママLife様から無理のないスケジュールのお仕事をご紹介いただきまして、こつこつお仕事をさせていただいております。 今は収入も少ないため確定申告では楽な白色申告を選択しているのですが、青色申告の恩恵をあずかれるくらいお仕事ができるようになれれば良いなと思っています。まだまだ、チャレンジしてみたい領域のお仕事もあるので、常に新鮮な情報を得て感覚を磨いておきたいです。

次回もお楽しみに☆

〜今より、もっと、働きやすく〜 活躍中ワーカーの私の叶える働き方 vol.1

2020.1.23 Thu


専門性の高いスキルを持ったワーカーが、
豊富な経験値と対応力を活かして、自分の望む働き方を叶えています。
働く場所や時間にとらわれず、子育てや介護など自分のバランスで働く。
あなたもスキルを活かして、働いてみませんか?

現在ママLifeで活躍されているワーカーの皆さまを、これから定期的にご紹介していきます。



第1回目は、スキルと経験を活かしデザイナーとして、ご活躍されているSさんです。 Sさんは、企業で働かれていた時の幅広い経験値から、どんな仕事でも適応力があり、何のためにこの仕事をするのか、ターゲットは誰で、どんな表現をしたら良いのか、を汲み取って制作してくださるので、大変助かっています。 また、進行管理・ディレクション経験から、こちらが指示しなくとも不測の事態に対応できるだけの余裕を含めたスケジュールを組み、仕事を上げてくれるので安心して任せられます。 まさに、デザイン以外のお仕事も幅広くこなせるユーティリティープレイヤー。 制作スキルと幅広い経験値、双方が備わっているからこそ、できることだと思います。

子育てをしながら自分のやりたい仕事をしています。

名前:Sさん(デザイナー)

Q.在宅でどんな仕事をされていますか?

A.出産前まで企業でデザイナーとして働いており、その時の経験をいかしてデザインの仕事を中心にお受けしています。 また、在宅で仕事を始めてからお声かけ頂き、ライティングの仕事もさせて頂いています。 仕事は毎月スケジュールが決まっているものをいくつかと、単発でお話を頂くものを自身のスケジュールにあわせてお受けしています。 内容は、小冊子・チラシ・ポスターなどの印刷物、ウェブ関連、ライティングなどで、進行管理などをお受けする場合もあります。

Q.なぜ在宅ワークを始めたのですか

A.子育てをしながらデザインの仕事がしたいと思ったからです。 また、会社員時代は、営業的な部分やディレクション・進行管理などデザイン以外の業務も多く行っていました。 これらの仕事も好きなのですが、今はできるだけデザインに関する仕事に集中したいとの思いでフリーランスを選びました。

Q.在宅ワークの良いところは何ですか?

A.子どもの体調不良時など、自身の都合にあわせて作業スケジュールを調整できるところです。 また、業務にもよりますが、パソコンと通信環境があれば家でなくても仕事が出来るところ。 実際に子どもの入院と仕事が重なったことがあり助かりました。

Q.在宅ワークの大変なところは何ですか?

A.子どもや自身が体調不良時や、仕事が集中した時でも代わりがきかないため、自分自身で解決しなければいけないところです。 また、仕事を集中して進めたいと思っても、子どもや家のことで中断も多く、頻繁に気持ちの切り替えが必要になるところです。

Q.1日のタイムスケジュールを教えてください

A.

平日のタイムスケジュール

06:00〜 朝食・子どもの世話・家事 08:30~ 仕事 12:00〜 昼食・家事 13:00~ 仕事 15:40~ 保育園お迎え・子どもの世話・家事 22:00〜 就寝 ※仕事時間外のメールは携帯で確認し、必要に応じて対応します。 ※仕事が集中した時や時間がとれない時は早朝に作業をします。

Q.今後、考えていること目指していることはありますか?

A.今はまだ子どもが小さく、体調不良も多い時なので仕事の量をセーブしていますが、もう少し手が離れたら仕事の量を増やしたいと思っています。 また、もっとデザイン・ウェブ関連・ライティングのスキルを磨いて、お客様に喜んで頂ける仕事をしたいと思っています。

次回もお楽しみに☆

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