MENU

ママLife
ブログ

ブログ

blog

【RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)のセミナーを開催します】

2019.6.24 Mon


こんにちは。

梅雨に入り、ぱっとしない天気が続いていますね。

急な雨になることも多いので、傘は忘れずにもしましょうね!!

さて、ママLifeでは、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)のセミナーを開催します。

ママLifeは、飯綱町ワークセンター(iワーク)を運営しています。

ここは、「子育ても仕事も自分らしく」をコンセプトに、

働く意欲のある子育て中のママたちを応援する場として2017年5月に開設しました。

多様な働き方の提供や情報を発信し、企業と子育て世代を結びつけられる架け橋になる場所となってきています。

ここには託児がついていて、働きたい方の就労相談や、子供を預けて在宅ワークができるワークスペースがあります。

そこを中心に、様々なコミュニティが動いています。

そういった取り組みの一環としてママたちのスキルアップをはかる為、

定期的に様々なセミナーを開催してきました。

今回のセミナーでは、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)のセミナーを開催します。



RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)の事を理解し、

全12回(1回あたり2時間)の研修で、業務を自動化するプロセスを学び、実際に企業に導入するロボットを作るところまで経験します。

今、注目されている新しい在宅ワークの形をご紹介します。

RPAなら、子供との時間を大切にしつつ、スキルアップも可能な働き方をかなえてくれます。

このような取り組みを行政で行うのは全国的にも初めての試みとなります

ぜひ私どもの取り組みをたくさんの方に知っていただきたいと思います。

講師には、デジタルデマンド株式会社代表取締役の西村元男氏をお呼びしています。



講師紹介:

信州大学工学部にて物質工学を専攻。株式会社アイ・オー・データ機器(金沢市)にサポート技術者として勤務し、

帰郷後は株式会社電算(長野市)にインフラ技術者として10年間勤務。平成30年4月に独立し、デジタルデマンド株式会社代表取締役に就任。

平成31年4月より公益財団法人長野県中小企業振興センターAI・IoT活用コーディネーターを受嘱(非常勤)。

電算在職中に3.11(東日本大震災)が発生、地方公共団体のディザスタリカバリー(災害復旧)に携わる。

総務省「自治体情報システム強靭性向上モデル」、自治体情報セキュリティ等を熟知し、システム設計・構築・運用実績1,000件超。

情報セキュリティ・仮想化・クラウド・RPAに精通し、障害対応における課題解決(または原因特定)率100%を誇る。

このセミナーを通じて、スキルを身につけたワーカーさんたちが、働き方改革を取り入れようと考えている企業様の即戦力として入り込みます。

場  所 : 飯綱町ワークセンター(長野県上水内郡飯綱町牟礼2808番地2)

日  程 : 6/27(木)、7/4(木)、7/11(木)、7/25(木)、7/29(木)、8/8(木)、8/22(木)、8/29(木)、9/5(木)、9/12(木)、

9/19(木)、9/26(木) 全12回 (変更可能性有り)

時  間 : 10~12時

内  容 : 業務を自動化するロボット作り ~RPAを学ぼう~

全12回の研修を通して、業務を自動化するRPAについて学びます。実際にロボットを作る所まで経験します。

 

主催:飯綱町・飯綱町教育委員会

運営:飯綱町ワークセンター/ママLife

 

【ママLifeのHPリニューアルしました!】

2019.5.23 Thu


皆さんこんにちは!

長野では、日中暑い日が続いていますが、風は涼しいので、風が吹くととても気持ちが良い日が続いています。

皆、長野に遊びに来ればいいのになー!!と心から思います。

 

さて、先日ママLifeのHPをリニューアルしました。

TOP画像の筆の文字は「人と企業の架け橋」としました。

これ、実は実際に、筆で書いたんです。

筆文字の文字ロゴやキャッチコピーも素敵ですよね。

業務請負、マーケティング支援、各種イベント・セミナー

大きく分けると3つあり、わかりやすくまとめたのですが。。。

また、楽しいことを思いついてしまいました!!

 

試しにやってみたのですが、楽しくてみんなでキャッキャ言ったくらいなので、

きっとあのチームも楽しみながらできるはず!

でも、まだ秘密です。

何でも楽しみの中には厳しさがあります。

ママLifeでは、企業サポートとママさんにお仕事を提供している会社です。

ですので楽しいだけではなく、しっかりとお仕事につなげていく。

それには、厳しさや、時には苦しさもあるかもしれません。

それをチームで乗り越えるから、次へのステップへとつながり、成長できて、また、頑張ることができるんですよね。

 

HPも新しくしたので、少しだけ。本当に少しだけ仲間の紹介をします。

 

8月にはiママフェスタも控えているのですが、



ママLifeのイベンター早川さん(^^)

早川さんは、どんな時も笑顔で、楽しく一緒にお仕事ができます。

いつも笑顔ですが、芯が強く、なんでもチャッチャカやっちゃいます。

 

そして、うちの久保ちゃん。

こちらも笑顔が素敵なディレクター。

期限が近くなると、一段とパソコンの打ち込む音が早くなるんです。

とっても、信頼できるパートナー。

いつも事務所でエンジニアさんとテキパキお仕事をしています。



 

他にもママLifeには、みんなの姉貴、相棒、と呼ばれるスーパーウーマンな在宅勤務の方がいたり、産休中の方も。

とっても癒し系で、責任感が人一倍強い、リモートワーカーもいます。

また、企業さんに人気のスタッフさんがいるのですが、その方は、先日お休みだったので対応を変わろうとしたのですが、休みが明けるまで待ちます!と言われたこともあります。

さすがです!!

こんなにも素敵な仲間とお仕事ができて本当に感謝の毎日です。

これからも、このチームで皆さんのサポートをしていきたいと思います。

 

最近は情報発信が追い付いていませんでしたが、これからまた、更新していきたいと思います。

宜しくお願いします。

 

【第16回しんきんビジネスフェアに出展しました!!】

2019.5.17 Fri


こんにちは。

第16回しんきんビジネスフェアに出展しました!!

今年で5回目になるのですが、この日は雨の日が多くどうなることかと心配もしましたが、

お天気にも恵まれ、ビックハットも大賑わいでした。

 

今年は、5人でしんきんビジネスフェアに臨みました。



ブースにはひっきりなしのお客様で、とても人数が足りませんでした。

周りの企業さんは、自社の商品に自信を持っている方ばかりで、皆さんのパワーがこちらにも伝わってきました。

 

弊社は、就業経験・様々なスキルを持った育児中の女性と人的リソース不足の企業様を繋げるお仕事をしている会社です。

全国の企業様から在宅ワークや営業支援のお仕事をいただいております。

また、行政機関から施設の運営委託や各種セミナー・イベント等も請け負わせていただいております。

顧客の皆様からは、お客様の現状に合わせた業務のアウトソーシングのご提案と、

幅広い業務に対応が可能である部分を喜んでいただいております。

おかげ様で、年々成長させていただいております。

しんきんビジネスフェアで、各ブースにご挨拶にお伺いしたのですが、あっという間に時間が過ぎてしまい、全てのブースを回りきることができませんでした。

とても残念です。

今は、離れているところでも仕事ができるツールがたくさんそろっています。

東京の仕事を長野ですることもできます。

学生の時に都心に出てしまって、地元に帰りたくても仕事がなくて帰れない人も多いですよね。

旦那さんの引っ越しを伴う転勤のために、仕事をやめなければいけないことも多いのではないでしょうか。

在宅ワークは、どこにいても仕事をすることができます。

どこにいても仕事をすることができれば、過疎化を少なくすることもできるのではないでしょうか?

 

また、在宅ワークは、お母さんに限ったことではありません。

自分は大きなけがをしないという人はいますか?

自分の家族に介護が必要な人は出ないといえる人はいますか?

自分の周りにけがをする人はいないといえますか?

自分の周りで、災害は起きないといえる人はいますか?

男性だって、いずれは退職をするでしょうし、

私たちの周りには、いつだってそうなってもおかしくな危険がたくさんあります。

 

企業さんにとっても、パンデミック等の災害で社員に何かあったとき、仕事がストップしてしまえば、

存続すら難しくなる企業も多いかもしれません。

 

その時に、離れたところで働くことができる在宅ワークを使うことができたら。

日ごろから、誰でも仕事が引き継げるように仕事を細分化したり、アウトプットしておくことが大切ですね。

 



在宅ワーク、テレワークをもっと知ってもらいたい。

お母さんだけではなく、企業の方の人材不足を解決するためにサポートをしていきたいと思います。

 

これからもたくさんの新しい取り組みを考え、成長し続けていきたいと思います。

 

【第3回飯綱町iママフェスタ2019を開催致します。】

2019.4.17 Wed


第3回飯綱町iママフェスタ2019を開催致します。

おかげさまで、3回目を迎えることができました。

前年は、約30店舗のママさんたちが出展していただき、それをサポートする企業も10店舗、キッチンカーやワークショップの先生にも参加していただいたので、

1,600人の方のご来場していただけました。

今年は、どんな内容にしようか。

昨年から学んだことや、もっとできると思えた事。

すでに、話し合いを重ねています。

楽しみにしていてくださいね!!!

 

もし、イベントにかかわりたいな。

ママ友が欲しいな。

と思う方は、ご連絡ください。

是非、私たちと一緒にイベントを盛り上げましょう!

 

日 時 : 8月10日(土)10:00~15:00

場 所 : 旧飯綱町立牟礼西小学校(長野県上水内郡飯綱町川上1535)

 

飯綱町の主催により、子育て中のママたちが、今よりもっと自分らしい働き方を見つけ、実現できるよう「好きなことを仕事にしているママ」から学び、楽しみながら触れ合えるイベントが飯綱町iママフェスタです。

飯綱町では「子育ても仕事も自分らしく」をコンセプトに、働く意欲のある子育て中のママたちを応援する場として「飯綱町ワークセンター(iワーク)」を2017年5月に開設しました。多様な働き方の提供や情報を発信し、企業と子育て世代を結び付けられる架け橋となる場所となってきています。

(飯綱町ワークセンターとは☆☆☆ Facebookページはこちら

また、廃校になった小学校を利用して地域の活性化を目指しています!

 

このイベントを通して、ママたちが「自分らしさ」を見つけ、今より一歩踏み出し輝けるように、家族や地域のみんなで働くママを応援しませんか?

 

好きなことを仕事にしているママのブースや、親子で楽しめるワークショップ、ママ向け商品・サービスを提供する企業ブース、パパと子どもも楽しんで頂けるイベントです。

 

現在イベントへの出展者・ボランティアスタッフの募集をしています!

お申込みはホームページをご確認ください。

イベントに関する情報は、ホームページInstagramFacebookで情報更新をするのでチェックしてくださいね♪

 

主催:飯綱町、飯綱町教育委員会

運営:株式会社ママLife

【ヨツバモト・ミャウ体験イベント開催】

2019.4.17 Wed


こんにちは。

先日飯綱町でマッチングイベントを開催しました。

そこに出展されていた企業さんで素敵なイベントをやるということです。

電動バイクにむっようで乗れるというイベントでした!!

ぜひ一度HPをのぞいてみてください。



ヨツバモト・ミャウ体験イベント開催概要

 

場所飯綱東高原・霊仙寺湖オーガニックリゾート内
「霊仙寺湖モーターパーク」
日時平成31年4月21日(日)
午前の部11:00~12:00頃
午後の部14:30~15:30頃

募集人数午前・午後それぞれ10名程度

参加資格保護者が同伴できる3~15歳まで

服装運動の出来る長袖・長ズボン・運動靴(サンダル不可)
自転車用のヘルメット・グローブ(自転車用など)・肘宛て・膝宛てをご持参ください
有償レンタルでのヘルメット・グローブ・プロテクターのご用意もございます
用品レンタル費用300円
※無償レンタル用もございますが、数に限りがございます

参加費無料

ご希望の方は、当施設に於いて有効なスポーツ保険及び
コースの使用料やレンタカー代がお得になる「スポーツ保険会員」への加入ができます。(要事前申込)
また加入者は当日の体験走行において上級コースを選択することも可能になります
保険会員加入費用:子供(中学生まで)1名につき/2000円(税込)

https://mspple.jimdo.com/

 

お問合先  合同会社ピー・エル・イーサーキットコース

直通TEL 090-8369-9234

CATEGORIES