MENU

ママLife
ブログ

ブログ

blog

【RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)のセミナーを開催します】

2019.6.24 Mon


こんにちは。

梅雨に入り、ぱっとしない天気が続いていますね。

急な雨になることも多いので、傘は忘れずにもしましょうね!!

さて、ママLifeでは、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)のセミナーを開催します。

ママLifeは、飯綱町ワークセンター(iワーク)を運営しています。

ここは、「子育ても仕事も自分らしく」をコンセプトに、

働く意欲のある子育て中のママたちを応援する場として2017年5月に開設しました。

多様な働き方の提供や情報を発信し、企業と子育て世代を結びつけられる架け橋になる場所となってきています。

ここには託児がついていて、働きたい方の就労相談や、子供を預けて在宅ワークができるワークスペースがあります。

そこを中心に、様々なコミュニティが動いています。

そういった取り組みの一環としてママたちのスキルアップをはかる為、

定期的に様々なセミナーを開催してきました。

今回のセミナーでは、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)のセミナーを開催します。



RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)の事を理解し、

全12回(1回あたり2時間)の研修で、業務を自動化するプロセスを学び、実際に企業に導入するロボットを作るところまで経験します。

今、注目されている新しい在宅ワークの形をご紹介します。

RPAなら、子供との時間を大切にしつつ、スキルアップも可能な働き方をかなえてくれます。

このような取り組みを行政で行うのは全国的にも初めての試みとなります

ぜひ私どもの取り組みをたくさんの方に知っていただきたいと思います。

講師には、デジタルデマンド株式会社代表取締役の西村元男氏をお呼びしています。



講師紹介:

信州大学工学部にて物質工学を専攻。株式会社アイ・オー・データ機器(金沢市)にサポート技術者として勤務し、

帰郷後は株式会社電算(長野市)にインフラ技術者として10年間勤務。平成30年4月に独立し、デジタルデマンド株式会社代表取締役に就任。

平成31年4月より公益財団法人長野県中小企業振興センターAI・IoT活用コーディネーターを受嘱(非常勤)。

電算在職中に3.11(東日本大震災)が発生、地方公共団体のディザスタリカバリー(災害復旧)に携わる。

総務省「自治体情報システム強靭性向上モデル」、自治体情報セキュリティ等を熟知し、システム設計・構築・運用実績1,000件超。

情報セキュリティ・仮想化・クラウド・RPAに精通し、障害対応における課題解決(または原因特定)率100%を誇る。

このセミナーを通じて、スキルを身につけたワーカーさんたちが、働き方改革を取り入れようと考えている企業様の即戦力として入り込みます。

場  所 : 飯綱町ワークセンター(長野県上水内郡飯綱町牟礼2808番地2)

日  程 : 6/27(木)、7/4(木)、7/11(木)、7/25(木)、7/29(木)、8/8(木)、8/22(木)、8/29(木)、9/5(木)、9/12(木)、

9/19(木)、9/26(木) 全12回 (変更可能性有り)

時  間 : 10~12時

内  容 : 業務を自動化するロボット作り ~RPAを学ぼう~

全12回の研修を通して、業務を自動化するRPAについて学びます。実際にロボットを作る所まで経験します。

 

主催:飯綱町・飯綱町教育委員会

運営:飯綱町ワークセンター/ママLife

 

CATEGORIES