MENU

ママLife
ブログ

ブログ

blog

〜今より、もっと、働きやすく〜 活躍中ワーカーの私の叶える働き方 vol.3

2020.2.12 Wed


専門性の高いスキルを持ったワーカーが、
豊富な経験値と対応力を活かして、自分の望む働き方を叶えています。
働く場所や時間にとらわれず、子育てや介護など自分のバランスで働く。
あなたもスキルを活かして、働いてみませんか?



3回目の今回は、管理能力の高さを活かして働くKさんです。 まだ小さなお子様2人を抱え、仕事と家庭、そして育児をこなしながら、ご自身のスキルアップにも余念がないKさん。 子育ても忙しい時期に、仕事と家庭のバランスを取り、保護者会の役員活動もしながら、ご自身の成長も続ける。 これは、Kさんの持ち合わせる管理能力の高さゆえと思います。 その資質をもっと活かしていただくために、昨年からワーカーを取りまとめるリーダー業務をお願いしました。 専門性の高いスキルを持ち合わせていなくとも、Kさん自身の努力家な性格と管理能力の高さを活かしていただいています。 スキルや経験値だけでなく、資質やパーソナリティーを活かして、バランスを取りながら働く。 とても素敵ですね。

日々成長するこども達に負けないように母も頑張ります!

名前:CUBIT Labo Kさん(リーダー業務)

Q.在宅でどんな仕事をされていますか?

A.結婚する前の前職はアパレルメーカーの販売と企画職についておりましたが、当初は「PC、使えます!」程度のスキルでした。 結婚・出産を経てママLifeさんで初めて在宅ワークをスタートして、今に至ります。 お仕事を始めた当初はWord・Excelがなんとか使える程度でしたが、自分なりに仕事の幅を増やす目的も兼ねて色々勉強しております。 お仕事を始めた時から頂いている仕事に関しては、昨年よりリーダー業務を任せて頂け、大きなやりがいと共に責任のある仕事に日々格闘しております。 在宅ワークを続けて、かれこれ4年程になります。最初ワーカーとして頂いたお給料は5000円程度でしたが、私の大きな一歩の金額でした。 そして今は、リーダー手当というありがたい報酬も頂けるほどになり、日々精進していかないといけないなと自らを奮起させております。 またそれらとは別にデータ入力のお仕事・ライティング等のお仕事も単発で行っております。

Q.なぜ在宅ワークを始めたのですか

A.4年前、長男2歳・次男0歳の時に子育て中にも何かできることはないかと考えていた時、テレワーク(在宅ワーク)に関する講演会が行われる事を知り、参加しました。 この時はどんな感じなのかを知りたい気持ちだけでしたが、参加した講演で『ママLife』という企業を知りました。 お話を聞いていると在宅ワークをしたことがなく、かつ自分と同じ育児中のママさんも多く活躍されているとの事でした。 育児をしつつ、仕事もやりたいと考えていた私は「これだっ!!!」と思いすぐにワーカー登録を行いました。 私の在宅ワークのスタートはこの直感からです!(笑)

Q.在宅ワークの良いところは何ですか?

A.今現在、長男・次男共に幼稚園に通っており、保護者会の役員活動にも携わっています。 子どもとの関わり合いや園行事の参加など大切にしつつ、微力でも社会と関わりを持てているので、母親として、また社会人としてのモチベーションを高く持ちながら生活できているように思います。 またスキルアップへの関心も持ちやすくなったと思います。 正直…結婚前に社会人で働いていた頃より勉強をするようになったと思います。(笑) またクライアントさんや他のワーカーさんと、いつもの生活圏とは違う場所・環境で様々な人と知り合う事が出来ることも魅力の一つだと思います!

Q.在宅ワークの大変なところは何ですか?

A.すべての管理をしっかりやらないといけない事だと思います。 お仕事の納期管理はもちろんですが、自分と子どもの体調管理が一番大変です。 またお仕事を始めたばかりの頃は、メール等の文章だけのやり取りに慣れず、モチベーションを保つことの大変さもありました。 休んだ時は誰かが進めてくれるわけではありませんし、また自身のメンタルもきちんと保たないと、長くお仕事を続けるのは難しくなってきます。 責任もって仕事をやり遂げられるように自分と家族を管理することが一番大変で、苦労しているように思います。 そして今年は個人事業主として青色申告をするので、財務管理等も慣れない部分なので大変です!期日までに仕上げられるように頑張ります!

Q.1日のタイムスケジュールを教えてください

A. 4:00〜 起床 5:00〜 家事、身支度、朝食等 8:00〜 子どもを幼稚園へ送る 9:00〜 仕事 15:00〜 子どもを幼稚園へ迎え 16:00〜 子どものお風呂や夕飯準備・夕食等 20:00〜 子どもの寝かしつけ 21:00〜 家事 22:00〜 就寝 ※月により仕事量に変動はありますが、作業量が多い時や打ち合わせの時間等が調整できないときは預かり保育を利用して、仕事時間を延ばしております。8月よりワーカーさんを取りまとめるリーダー業務にも就いたため、今後仕事量が増える見込みです。

Q.今後、考えていること目指していることはありますか?

A.前職はアパレルメーカーでの販売・企画をしていたのですが、主に販売を中心に仕事をしておりました。 今後は在宅ワークで請け負える仕事の幅を広げたいと思っており、デザインに興味があるので、Photoshopやillustrator等を使ってロゴやバナーデザインが出来るようになりたいと考えております。 また並行してHTML・CSSの勉強しつつWEBデザインに関わる事もやってみたいと考えています。


次回もお楽しみに☆

CATEGORIES


お問い合わせ

お問い合わせ